SSブログ

茶臼山高原 紅葉 ウリハダカエデ [紅葉]


【lens:FA☆200mmF2.8+リアコンバーター A2×-L】 @茶臼山高原矢筈池
紅葉は光を透かして見るのが綺麗。逆光だと湖面もキラキラ。


F4.0 1/1500s ISO200

似た物をもう2枚。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

sky

げり☆さん 今晩は。
湖面と紅葉のコントラストが素晴らしいですね。
日本シリーズも終わりましたので、本格的にげり☆さんに写真を教えていただきたいと思います(笑)。

現在PENTAX K100Dの購入を考えております。 K10Dが11月30日発売ということで、それまで待とうかと考えています。
そこでレンズは何を選んだらよいのか色々調べていますが、是非今度アドバイスをお願いします。
by sky (2006-10-28 01:53) 

はる☆

一眼デジカメ買われるんですねー。
しかもペンタックスということで嬉しいです。

レンズ選びとなると、
・どういう状況で何を撮るか(撮りたいか)
 風景なら広角ズーム、花ならマクロ、室内なら明るいレンズ
 球場なら望遠ズームなど。
・お財布事情
 どれくらいの期間でどれくらいレンズにお金を使うのか
で決まってくると思います。

レンズのメーカーの選択肢としては
ペンタックス・シグマ・タムロン・トキナがメインになると思います。
また、ペンタのデジカメはアダプターを使用すれば古いレンズも
使えるので3000円程度の安いレンズで遊んでみるのもいいかもしれません。

今日はひとまずこの辺で。
by はる☆ (2006-11-01 16:18) 

sky

げり☆さん ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

先日量販店に下見に行ったところ、K10Dは初心者には厳しいとのことでしたので、K10Dという線で考えています。
最初の1本目のレンズは PENTAX DA 18-55mmF3.5-5.6ALでどうでしょうか。 少しずつ慣らしながら、次に望遠ズームに挑戦しようかなと。

球場では、これまでも望遠ができたらなと考えていましたもので・・・。
これからも宜しくお願いします。
by sky (2006-11-02 01:43) 

はる☆

DA18-55は友達に借りて使ったことあります。
軽くてコンパクトだし写りもお値段以上なので
費用対効果は良いと思いますよー。
広角が欲しい場合はDA12-24、望遠ならDA50-200と買い足せますし。
by はる☆ (2006-11-02 12:50) 

sky

げり☆さん 度々ありがとうございます。
DA18-55でスタートし、DA50-200へステップアップというのが良さそうですね。
旅先で広角が欲しいと思うこともあるのですが、結構望遠が欲しいということも間々ありましたもので。
by sky (2006-11-03 00:39) 

はる☆

広角ならDA16-45もお勧めですが結構お高くなりますので
DA18-55 + DA50-200でひとまず揃えてしまうのがいいかもしれませんね。
by はる☆ (2006-11-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。