SSブログ

郡上おどり その1 [まつり]


【lens:FA☆24mmF2.0】 @岐阜県 郡上八幡
400年の歴史を持つ「郡上おどり」に行って踊ってきました。
国の重要無形民俗文化財に指定されてます。


バンザイ手持ち撮影(笑)
街の十字路に置かれた屋台?を中心に踊りの輪ができます。
といっても十字路なので十字型の輪。この時は40m×4本の距離で3重の輪。
何人位踊ってるんだろう?踊りがうまい人の後ろに付いて覚えつつ踊ります。
基本は浴衣と下駄だけど私服の飛び込みも全然OKです。
踊りは10種類。基本の数種はとても簡単で3分も真似してれば覚えることができます。


名水百選の第1号「宗祇水」
長良川の上流で、3つの川が合流する水の町。町のあちこちに水があります。


水が良いならもちろんお酒も(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

まめたろう

私も徹夜踊りの前日に行って来ました。
人出は少ないのですが、地元の商工会議所主催でこじんまりしていて
良かったです。ちょっとお勧め・・・
by まめたろう (2006-08-20 04:25) 

はる☆

まめたろうさんも行かれたんですねー。
自分は徹夜おどりの初日に行きました。
徹夜おどり以外の日は行った事ないので
ぜひ行ってみたいです。
by はる☆ (2006-08-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。